フィナンシェ倶楽部のロゴマーク

Enjoy
Financier!

おフランスではポピュラーなプティフィナンシェ

フランスに行くとパティスリー(お菓子屋さん)に必ずと言って置かれているフィナンシェですが、いつの日かポピュラーになったのがこの一口サイズのプチフィナンシェ。元々金融関係の人間が忙しい仕事の合間に、ポケットに入れたりして、手軽に食べられるようにと作られた形でしたが、そのスタイルが一般的になって、スナック感覚になったともいえますね。色んな味や形が袋詰めでセットになっていたりすると、ここ日本でもフィナンシェがもっと手軽に流行るかもしれませんね。

ピラミッド型やバルケット型(舟型)、ポンポネット型(中世の貴婦人の帽子の形を模した型)など見た目のバリエーションも色々一緒に入っていると楽しいですね。